デイ・アフター・トゥモロー | |||||||||||||||||||||||||||
|表紙|目次|読む映画試写会|レヴュー|観たい度映画|予告編|エッセイ|日誌|試写会情報|リンク集| | 映画人 |解説・レヴュー一覧表 |映画ゲーム |思い出映画|ブロードバンド(B)版|旅行の森てんこ森| |
|||||||||||||||||||||||||||
映画の森てんこ森■読む映画試写会■映画解説 | |||||||||||||||||||||||||||
デイ・アフター・トゥモロー (2004) | |||||||||||||||||||||||||||
THE DAY AFTER TOMORROW | |||||||||||||||||||||||||||
映画『 デイ・アフター・トゥモロー (2004)
THE DAY AFTER TOMORROW 』を紹介します。 映画『 デイ・アフター・トゥモロー THE DAY AFTER TOMORROW 』を以下に目次的に紹介する。 ■映画『 デイ・アフター・トゥモロー (2004) 』のポスター、予告編および映画データ ■映画『 デイ・アフター・トゥモロー THE DAY AFTER TOMORROW 』の解説 ネタばれをお好みでない方はこの解説をご覧下さい。 ■映画『 デイ・アフター・トゥモロー THE DAY AFTER TOMORROW 』の主なスタッフ ■映画『 デイ・アフター・トゥモロー THE DAY AFTER TOMORROW 』のあらすじ ■映画『 デイ・アフター・トゥモロー THE DAY AFTER TOMORROW 』のトリビア ■映画『 デイ・アフター・トゥモロー THE DAY AFTER TOMORROW 』のスタッフとキャスト ■映画『 デイ・アフター・トゥモロー THE DAY AFTER TOMORROW 』の<もっと詳しく> <もっと詳しく>は映画『 デイ・アフター・トゥモロー 』の「テキストによる映画の再現」レヴュー(あらすじとネタバレ)です。※ご注意:映画『 デイ・アフター・トゥモロー THE DAY AFTER TOMORROW 』の内容やネタバレがお好みでない方は読まないで下さい。 ■映画『 デイ・アフター・トゥモロー THE DAY AFTER TOMORROW 』の更新記録 >>「映画解説・レヴュータイトル一覧表」へ(画面の切り替え) |
|||||||||||||||||||||||||||
幸の観たい度: 8つ星 | |||||||||||||||||||||||||||
■映画『 デイ・アフター・トゥモロー (2004) 』のポスター、予告編および映画データ | |||||||||||||||||||||||||||
デイ・アフター・トゥモロー
|
|
||||||||||||||||||||||||||
●スチルはnostalgia.com、予告編はcinemaclock.comより許諾をえて使用しています。 Filmography links and data courtesy of The Internet Movie Database & Nostalgia.com. Filmography links and data courtesy of CinemaClock Canada Inc. |
|||||||||||||||||||||||||||
▲TOPへ | |||||||||||||||||||||||||||
■映画『 デイ・アフター・トゥモロー THE
DAY AFTER TOMORROW 』の解説 映画『 デイ・アフター・トゥモロー (2004) THE DAY AFTER TOMORROW 』はローランド・エメリッヒ監督のスペクタクル超大作。ローランド・エメリッヒは、『 パトリオット (2000) THE PATRIOT 』は大災害とは無縁の映画だったが、概して人間が宇宙人なりゴジラなり巨大蜘蛛なり“強敵”と戦う映画を得意としている。この『 デイ・アフター・トゥモロー 』は人間の環境破壊という愚行の結果、ニューヨーク市 New York City に新たな氷河時代 Ice Age が襲うというプロットだ。 2004 年の5〜6月に世界でほぼ同時公開されるというから、『 デイ・アフター・トゥモロー 』の期待度の高さが窺われる。『 デイ・アフター・トゥモロー 』の製作費は $100,000,000 とも $125,000,000 ($1=¥ 120 換算で 120 億円〜 150 億円)とも言われ、『 デイ・アフター・トゥモロー 』の特撮はその道の専門 Industrial Light & Magic (ILM) 等が請け負っている。 ▲TOPへ ■映画『 デイ・アフター・トゥモロー THE DAY AFTER TOMORROW 』の主なスタッフ ○『 デイ・アフター・トゥモロー 』で監督・製作・脚本の三役はローランド・エメリッヒである。 『 インデペンデンス・デイ (1996) INDEPENDENCE DAY 』 『 パトリオット (2000) THE PATRIOT 』 『 スパイダー パニック! (2002) EIGHT LEGGED FREAKS 』 ○『 デイ・アフター・トゥモロー 』製作は 『 リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い (2003) THE LEAGUE OF EXTRAORDINARY GENTLEMEN 』のマーク・ゴードン、 『 フロム・ヘル (2001) FROM HELL 』のトーマス・M・ハメル、 『 パール・ハーバー (2001) PEARL HARBOR 』のケリー・ヴァン・ホーン、 『 若草物語 (1994) LITTLE WOMEN 』 『 デアデビル (2003) DAREDEVIL 』のキム・H・ウィンサー。 ○『 デイ・アフター・トゥモロー 』編集は 『 ニューヨークの恋人 (2001) KATE & LEOPOLD 』 『 運命の女 (2002) UNFAITHFUL 』 『 “アイデンティティー” (2003) IDENTITY 』のデヴィッド・ブレナーである。 ▲TOPへ ■映画『 デイ・アフター・トゥモロー THE DAY AFTER TOMORROW 』のあらすじ ※本作『 デイ・アフター・トゥモロー 』のあらすじは、日本公開前に幸田幸が書いたものです。作成現時点で出来るだけ正確な情報を心掛けていますが、データや内容に誤りや適切でない表現があるかもしれません。どうか宜しくご了解いただきお読みくださいますようお願いいたします。本コンテンツの複写や転用等はお控えください。また、リンクやメールをいただく場合はここを必ずお読みくださいますように。映画会社や配給会社や宣伝担当会社からの情報提供はこちらをお読みください。 ▲TOPへ さて、映画『 デイ・アフター・トゥモロー 』のストーリー。 地球温暖化が進み続け、全世界規模の大災害が起こる。ハリケーン、竜巻、洪水、ひょうを伴う嵐、地震、津波、そして新たな氷河時代が…。主人公ジャック・ホール(エイドリアン・ホールという情報もある)は 45 歳の「古気候学」の教授である。ホール教授を演じるのは 『 オールド・ルーキー (2002) THE ROOKIE 』 『 エデンより彼方に (2002) FAR FROM HEAVEN 』 『 コールド・クリーク 過去を持つ家 (2003) COLD CREEK MANOR 』 『 アラモ (2003) THE ALAMO 』 『 フライト・オブ・フェニックス (2004) FLIGHT OF THE PHOENIX 』 『 SYNERGY / IN GOOD COMPANY (2004) 』のデニス・クエイド。 妻ルーシーには 『 逃亡者 (1993) THE FUGITIVE 』 『 プリティ・ブライド (1999) RUNAWAY BRIDE 』のセーラ・ウォードが扮する。 聞き慣れない「古気候学者 paleoclimatologist 」というのは、古代からの気候の変化を研究する学者のことだそうだ。ホール教授の上司は 『 交渉人 (1998) THE NEGOTIATOR 』 『 ニューオーリンズ・トライアル (2003) RUNAWAY JURY 』のネストール・セラノが扮する。ホール教授は頭脳明晰で世界的に有名な古気候学者で、育ちの良いワンマンとして描かれるが、テキサスのならず者のような態度で、地球温暖化の進む世界を救おうと奮闘するのだ。 ホール教授は地球温暖化から世界を救うという目標と、もう一つ目標があった。彼には、成績の振るわない 17 歳の息子サム(ジェイク・ギレンホール: 『 ドニー・ダーコ (2001) DONNIE DARKO 』 『 ムーンライト・マイル (2002) MOONLIGHT MILE 』 『 プルーフ・オブ・マイ・ライフ (2004) PROOF 』)がいるのだが、学術的 10 種競技で今ニューヨークに行っている。サムが思慕しているローラ(エミー・ロッサム: 『 ミスティック・リバー (2003) MYSTIC RIVER 』)という女子学生も一緒だ。そのニューヨークを新氷河時代が突如として襲うので、ホール教授は一人息子を救おうと死闘するわけだ。 ニューヨークはこの『 デイ・アフター・トゥモロー 』ポスターのように、凍結した不毛の地となる。生き残った人類は、この恐怖から逃れて暖かい南方へ避難しようと大移動をしているというのに、ホール教授だけは息子を救いに人々の流れに逆らって、北へと進む。果たして大切な息子を凍るNYから脱出させることはできるのだろうか。そして人間自身が引き起こした破壊的大災害から地球をどうやって救うのだろうか。タイトルの「デイ・アフター・トゥモロー」は「明後日(あさって)」という意味だが、氷河時代の襲来や解決とどういう繋がりがあるのかな。 『 デイ・アフター・トゥモロー 』の他の出演者は、 『 ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 (2003) THE LORD OF THE RINGS: THE RETURN OF THE KING 』のイアン・ホルム、 『 HAPPY, TEXAS (1999) 』のティム・バグレイ、 『 X−メン (2000) X-MEN 』 『 バレットモンク (2003) BULLETPROOF MONK 』のトミー・チャン、 『 ケイティ (2002) ABANDON 』 『 コンフェッション (2002) CONFESSIONS OF A DANGEROUS MIND 』のジョー・コブデン、 『 ブラッド・ワーク (2002) BLOOD WORK 』のリック・ホフマン、 『 ギャラクシー・クエスト (1999) GALAXY QUEST 』 『 オーシャンズ11 (2001) OCEAN'S ELEVEN 』 『 スクービー・ドゥー (2002) SCOOBY-DOO 』のJ・P・マヌー、 『 ロミオ&ジュリエット (1996) WILLIAM SHAKESPEAR'S ROMEO & JULIET / ROMEO + JULIET 』 『 シン・レッド・ライン (1998) THE THIN RED LINE 』 『 閉ざされた森 (2003) BASIC 』のダッシュ・ミホク、 『 タイムライン (2003) TIMELINE 』のエイミー・スローン、 『 サイダーハウス・ルール (1999) THE CIDER HOUSE RULES 』 『 チェンジング・レーン (2002) CHANGING LANES 』 『 スパイダーマン (2002) SPIDER-MAN 』 『 アイ・スパイ (2002) I SPY 』 『 恋愛適齢期 (2003) SOMETHING'S GOTTA GIVE 』 『 隣のリッチマン (2003) ENVY 』のジョン・H・トビンらである。 この「氷」の魔術にかけられるはデニス・クエイドのホール教授のみならず、観客達は映画と分かっていても『 デイ・アフター・トゥモロー 』のスペクタクル画像の虜になってしまうだろう。 ▲TOPへ ■映画『 デイ・アフター・トゥモロー THE DAY AFTER TOMORROW 』のトリビア ・タイトルは当初は『 デイ・アフター・トゥモロー THE DAY AFTER TOMORROW 』とつけられた。それが、アラン・フォルサム Allan Folsom 著の 1994 年のベストセラー小説「 The Day After Tomorrow (邦題:狂気のコードネーム<明後日>)」というスリラーと全く同じ題なので混乱を招くと考えて、短く『 トゥモロー TOMORROW 』に変更された。けれども再度、元の『 デイ・アフター・トゥモロー THE DAY AFTER TOMORROW 』に戻ったという経緯がある。 ・ホール教授の役にはメル・ギブソン Mel Gibson ( 『 パッション (2004) THE PASSION OF THE CHRIST 』製作・監督・脚本)の名も上がっていた。しかし、『 デイ・アフター・トゥモロー 』の製作費は莫大とは言え、特撮に製作費の大部分を費やすので、ハリウッド俳優の途方もないギャラは払うつもりはないということでギブソン起用は断念して、もう少し“手頃な”デニス・クエイドに落ち着いたのだという。何しろ 『 リーサル・ウェポン4 (1998) LETHAL WEAPON 4 』 『 パトリオット (2000) 』 『 サイン (2002) SIGNS 』等に出演のメル・ギブソンはギャラが $25,000,000 (約 30 億円!)というトップ俳優の一人なのだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||
▲TOPへ | |||||||||||||||||||||||||||
【『 デイ・アフター・トゥモロー 』のスタッフとキャスト】 | |||||||||||||||||||||||||||
監督: ローランド・エメリッヒ Roland Emmerich (Directed
by) 製作: ローランド・エメリッヒ Roland Emmerich (producer) マーク・ゴードン Mark Gordon (producer) トーマス・M・ハメル Thomas M. Hammel (co-producer) ケリー・ヴァン・ホーン Kelly Van Horn (co-producer) ローレンス・イングリー Lawrence Inglee (associate producer) キム・H・ウィンサー Kim H. Winther (associate producer) 製作総指揮: ウテ・エメリッヒ Ute Emmerich (executive producer) ステファニー・ジャーメイン Stephanie Germain (executive producer) 原作: アート・ベル Art Bell (novel) ホイットリー・ストリーバー Whitley Strieber (novel) 脚本: ローランド・エメリッヒ Roland Emmerich (story/screenplay) ジェフリー・ナックマノフ Jeffrey Nachmanoff (screenplay)) 撮影: ウエリ・スタイガー Ueli Steiger (Cinematography by) 編集: デヴィッド・ブレナー David Brenner (Film Editing by) 音楽: ハラルド・クローサー Harald Kloser (Original Music by) 出演: デニス・クエイド Dennis Quaid as ジャック・ホール教授 Professor Jack Hall ジェイク・ギレンホール Jake Gyllenhaal as サム・ホール Sam Hall エミー・ロッサム Emmy Rossum as ローラ Laura セーラ・ウォード Sela Ward as ルーシー Lucy アージェイ・スミス Arjay Smith as ブライアン Bryan タムリン・トミタ Tamlyn Tomita as ジャネット Janet オースティン・ニコルズ Austin Nichols as JD J.D. イアン・ホルム Ian Holm ティム・バグレイ Tim Bagley as トミー・レヴィンソン Tommy Levinson トミー・チャン Tommy Chang as 自転車乗り Cyclist ジョー・コブデン Joe Cobden as ザック Zack リック・ホフマン Rick Hoffman J・P・マヌー J.P. Manoux as カメラマン Cameraman ダッシュ・ミホク Dash Mihok as ジェイソン Jason ネストール・セラノ Nestor Serrano エイミー・スローン Amy Sloan as エルザ Elsa ジョン・H・トビン John H. Tobin as 放送局職員 Ktla news staffer ▲TOPへ |
|||||||||||||||||||||||||||
<もっと詳しく> | |||||||||||||||||||||||||||
ストーリー展開の前知識やネタバレがお好みでない方は、読まないで下さい。 |
|||||||||||||||||||||||||||
映画『 デイ・アフター・トゥモロー 』の「テキストによる未公開映画の再現」レヴューは、現在まだ書けておりません・・・。 参考資料:「映画の森てんこ森」映画タイトル集 http://www.coda21.net/eiga_titles/index.htm IMDb allcinema ONLINE Nostalgia.com CinemaClock.com 公式サイト(英語版) http://www.thedayaftertomorrowmovie.com |
|||||||||||||||||||||||||||
■映画『 デイ・アフター・トゥモロー 』の更新記録 2004/12/05新規: ファイル作成 2004/12/18更新: ◆一部テキスト追記と書式変更 2005/09/30更新: ◆データ追加 2005/10/13更新: ◆追記 |
|||||||||||||||||||||||||||
▲TOPへ | |||||||||||||||||||||||||||
幸田 幸 coda_sati@hotmail.com |
「映画の森てんこ森」へ | 「旅行の森てんこ森」へ | |||||||
映画解説・レヴュータイトル一覧表
|
幸のイタリア各都市情報へ 136x70 |
|||||||
本サイトの作文、データ及び画像などのコンテンツの無断転用はお控え下さい。 貴サイトへの御掲載についてはメールにてお知らせ頂ければ幸いです。 |
||||||||
© 2003-2005 Sachi CODA at Eigano-Mori Tenko-Mori, CODA21. All Rights Reserved. |